デイリーフレネ

vol/1483 2008.04.15

● 特別支援教育って何だ?そして教育委員会って何だ?

先日、豊島区の教育委員会に行ってきた。
発達障害の可能性がある児童をジャパンフレネに受け入
れるということで在籍校に連絡を取ったところ、「学校
としては問題はないと思います」と副校長。
「ただ、教育委員会の方で話を聞きたいということなの
で、一度、保護者ともども出向いてください」。

何か言われるのかと思いきや、教育委員会担当者は、い
たって友好的・・・。「公立学校に在籍しつつとうこと
なので、何の問題もありません。在籍校と連絡を取りつ
つ、うまくやってください」

拍子抜けした。今まで教育委員会との関係でいい思い出
は、あまりない・・・。

埼玉県のある小学校では、フリースクール在籍に対し、
頑として出席を認めない。

「教育委員会のお達しで・・・」
「わかりました、私から直接教育委員会に聞いて見まし
ょう。場合によっては県教委にも聞いて見ますが、お立
場上、これはあまりいいことではないかと思い、一応、
お電話差し上げました」

校長は大慌てで「いや、私のほうから再度教育委員会に
聞いて見ます」
5分後、何のことはない、出席扱いOK・・・。こんな
ものなのだ。

「大田区の教育委員会はフリースクールに通う児童生徒
に対し、一切出席を認めないし、通学証明書も発行しな
い」とかたくなな態度を取った大田区の小学校校長がい
た。当事者の子どもは、発達障害。特別支援教育が始ま
った昨年のことである。

今回の友好的な豊島区教育委員会の対応に感謝すると共
に、去年のあれは何だったの?と公教育の対応に疑問を
持つ今日この頃である・・・。

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999