デイリーフレネ

VOL 1510 2008 .7.13

● 教職員採用試験の思い出 その(3) 埼玉編

 

東京は清瀬市の教員採用試験をけってしまった30数年前の木幡・・・、北海道も合格していたが欠員がなく、残すは埼玉県のみ・・・。岩槻市(現さいたま市岩槻区)から面接の連絡があった。

 

相当数の面接者が市役所の面接会場で待機・・・。

「主任制について質問があったよ」

「えー!どうしよう!?なんて答えた?」

「反対って言ったらまずいから、よくわかりませんって答えておいたよ」

回りはみんな動揺・・・。

 

この年から悪名高い<主任制>が教育現場に導入されることになっていた。

一般教員と教頭の間に主任を置き、現場の管理体制を強化するのが目的。主任手当ても支給される。

 

さて、ぼくの番がやってきた。

「主任制についてどう思いますか?」

やっぱりきたか・・・。だいたい、面接の場で思想・信条・宗教を問うのは、全くの愚問。(そういう質問は、おかしいですよ。思想・信条の自由を阻害するものですよ)と言おうかと思ったが、やめた。

そして、「私は主任制について反対です」

以下、とうとうと反対理由を述べた。ああ、またやっちゃったな。こういう場で本音をしゃべるのは、まずいのかしら・・・。長いものには巻かれて、周りに歩調を合わせて・・・。おふくろの声が脳裏に浮かぶ・・・、「寛、『出る杭は打たれる』って言うんだよ。周りに合わせてうまくやらないとだめなんだよ」

おそらく、不合格・・・と思っていたが・・・、なあんと!岩槻市から採用通知が!とうとうと主任制について反対意見を述べたのに・・・。案外。それが良かったのかもしれない。

 

この年、岩槻市に採用された教職員は、約50名。ぼくは、新設校に新任3名と共に赴任。50名中、教職員組合に加入したのは、ぼくも含めてたったの3名だった。

 

新任の分際(?)で教科書・市販テストは使わない、学級通信を出す。学校間交流や親も含めての算数の学習会などなどやりたい放題。翌年は市教組の教文部長に選出され、師・遠山啓先生を講演にお招きした。3年後、遠山先生の推薦で民間教育運動のメッカ東京の明星学園に移動。

 

1980年前後は怖いもの知らずの時代。このことに関しては、また別の機会に・・・、ちゃんちゃん!

 

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999