デイリーフレネ

VOL 1528 2009.06.17

『いろんな世情がありまして、人はそれぞれ惑います・・・』(5 )


エピローグ


さて、友人高田渡の葬儀でのこと・・・。身内・仲間内の葬儀との事だったが吉祥寺カトリック教会には、口コミで400人もの参列者が...。


70年代前後のミュージックシーン、世情を知っている人にはおなじみの顔ぶれがたくさん集まった。シバ、大塚まさじ、加川良、三上寛、友部正人、中川五郎、なぎら健壱etc...etc...。
筑紫哲也(彼も故人になってしまった)の挨拶の後、多摩葬儀場へ。彼の思い出を肴に、ここから延々と飲みつづける...。
高田渡なじみの『伊勢屋』、そしてライブハウス『のろ』へ。


加川良が叫ぶ。
「『渡を先に逝かせたのは誰か!』とぼくは言いたいよ。あいつは酒もタバコもやらなかったんだ。だいたい、ライブのステージで寝ちゃうなんて伝説、要するに酒に弱いってことなんだよ。ある時、『おれがタバコを吸うとしたら何が似合うかなあ?』って聞くから、冗談に『缶ピーかなあ?』ってこたえたら、翌日、吸えもしないのに缶ピーをぷかぷかやってるんだよ。そういうやつなんだよ」


息子の漣君も言っていた。
「これから高田渡」はどんどん神格化されていくと思うんだけれど、本当は実に困ったオヤジなんですよ。そういうことも含めて、高田渡を見てほしい」
 その通りだと思う。実像と虚像のはざまで、ひとはある程度の演技を強いられて生きていくのかもしれない。世情もこうして変化していく・・・。


いろいろな切り口で世情を見てきた。プロローグで紹介した教育問題にもう一度もどってみよう。


『学校のせんせいになってパート2』

             
焦りすぎて
気持ちをどこかに置いて来ちゃったよ
スピードについていけなくて
脳みそがショートしちゃったよ

         
しなやかな心と
脳はどこへ行っちゃったの           
はりぼてパワーです


流動的な教育シーンの中、受難を受けているのは教師だけではない。世界的不況の中、教育における階層化が進んでいる。教育経費を潤沢にかけられる家庭とそうでない家庭・・・。中退を余儀なくされる高校生・・・。この世情をどうすればいいのか。今も昔も変わらないはずなのに・・・。教員にも子ども達にも幸多からん事を願う・・・。


『こどもたちから』


男の子が言った
先生やめろ
女の子に言われた
あんたなんか先生でもなんでもないから
お母さんから聞かれた
6年の担任はどうなるんでしょうか
今の自分がダメなことは わかる
放課後 教室で
女の子が出してくれた日記を読んだ
6年生になっても 担任になってください
なみだが出た


日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999