デイリーフレネ

NO 1549 友だちは いいな 2009.10.23

ジャパンフレネフェスティバルの準備が進んでいる。今日は、販売用のおもちゃやパズルの製作、群読・合唱の練習を行った。

 

合唱の練習の途中、「のどが乾いたね。練習が終わったら、三矢サイダーでも飲もうか?飲みたい人?」

「ハーイ!」「ハーイ!」と歓声が上がる。

それまで、合唱練習の輪に入ってこなかったA君も「ハーイ!」

いいチャンスとばかり、「A君も練習しようか?」

 

 

お絵描きをしていたA君、合唱の輪の中に入ってくる。

♪エーデルワイス♪♪エーデルワイス♪

えっ?歌えるじゃん!

続いて『友だちはいいな』

♪友だちはいいなあ♪どんなときでも♪心と心が♪つうじあう♪

おっ、これも歌えるぞ。今まで全然参加していなかったA君だったけれど、音はちゃんと聞いていたんだね。発達障害といわれるAちゃん・・・、みんなと元気に歌っている。いい顔している。なぜか、目がうるうるしてしまった。

 

「Aちゃん、上手に歌えたね!」

みんなからの拍手を受けたAちゃん・・・、本当に友だちはいいなあ!

やさしい光があるような・・・、そんな一日だった。

 

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999