デイリーフレネ

NO 1563 『江ぐち』に並んで感じたこと 2010.02.02 (2)

1月31日(土)、中華ソバの名店、三鷹『江ぐち』が閉店になるというので、最後の中華ソバを食しに行った。午後は4時半からの開店だが、2時50分に店の前に行ってみると、すでに長蛇の列。ビルの地下1階に店があるのだが、すでに地上まで開店待ちの客が並んでいた。ぼくが並んだ後も、続々と客が並ぶ。店の人が人数を確認している。ぼくは、58番目。開店の4時半には、130名が並んだ。


これだけ行列ができると、通行人は(いったいなんの行列だろう?)と、必ず立ち止まる。その通行人に幾つかのパターンがあることに気がついた。


① 何の行列かいぶかしげに立ち止まるが、首をかしげながら立ち去る人。
② 行列の意味を勝手に解釈する人。カップルやファミリーに多い。
  「ねえねえ、これ何の行列?」
  「行列が地下にまで伸びているよね。地下にある居酒屋かな?」
  まあ、こんな感じで立ち去る。
③ 何の行列か、確かめる人。
 「すみません、これは、何の行列ですか?」
 たまたま、地下に入る階段近くに並んでいたぼくに多数の質問が来た。
 聞きたそうだなあと思ったら、その人に目を合わせると、たいていの人は質問してきた。
 『江ぐち』が本日閉店だということを説明すると、三鷹在住の人は、納得。そうじゃない人は、「そんなにおいしいんですか?」


疑問が起きたときは、それを解決しようとするか、なあなあにしてしまうか・・・。並んでみて通行人ウォッチングをしてみて、よくわかった。あなたは、どのタイプ?ぼくは、もちろん③です。


子どもとの関係の中、授業でダイアローグしようとするなら、疑問に思ったり興味が湧いたことにすぐ反応しなければならない。行動の初期値を『すぐやる課』的にセットしておかねばならない。


さて、3時間20分並んでようやくカウンターに座れた。チャーシューをつまみにビールを飲み、『五目チャーシュー麺大盛り玉子半熟』を食して1750円也。今、有名店がラーメン1杯千円を取る時代。安い!懐かしの味を堪能した一日だった。


「三鷹に60年住んでいるけれど、江ぐちが閉店ですか・・・。それにしても日本人って殊勝ですねえ。こんなに並ぶなんて・・・。」
ぼくに質問してきた人で一番印象に残っている反応です・・・。

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999