デイリーフレネ

NO 1584 対極の行動『直接か?間接か?』(2) 2011.09.14

Part 1 学校の限界と大江健三郎の視点

 

先日、学校を通じ東京都教育委員会が【"がんばろう日本"節電アクション月間《7月》】チェックシートなるものを配布した。各項目を<がんばりたいこと><ふりかえり>などでチェックしていこうというもの。

 

うーん、みんなが困っているから節電しよう・・・。節電はいいことなんだよ。原発がいかれちった現在、国を守るのは節電なんだよ。ちょっとぐらい暑さは我慢しなきゃ!このライン上でしか行動・活動できないのが学校の限界だ。モラルや常識の範疇から抜け出ることができない。みんながやっていることに協力しなければいけない。挙党体制で一丸とならなければならない。大人も子どもも、全員で取り組まなければならない。おいおいおいおい・・・、これって怖くはないかい?そんなことを思っていた矢先、大江健三郎の次のような文章を読んだ。

―――――――――――――――――――――――――――――

このところ籠(こ)もりきりだと知っている編集者の旧友が、写真撮影を口実に都心へ呼び出し、それが終わると、赤坂のパリ式カフェに連れて行ってくれました。気後れしている老人に、国籍不明なほど若わかしい身なりの老人が歩み寄って、力強く、――裁判、おめでとう!(中略)

立ったまま小澤さんが話し始めたのは、三・一一以後この国のテレビCMをみたしている社会的な気分の表現に、方向付けを感じないか、ということです。

おれたち戦中の子供がよく聞いた、ヨクサンという言葉があっただろう?(大政翼賛会の、辞書で引くなら「力をそえて、天子などをたすけること」だが、と私は若い人たちに注釈しました。自発的な協力態勢のようでいて、仕掛け人がいる) そう、「ガンバレニッポン」「日本は大丈夫」。(後略)

 

定義集)責任の取り方を見定める 沖縄の抵抗から学ぶ私たち 大江健三郎(朝日新聞 6/15

 

まさにその通り!溜飲を下げたのは、ぼく一人ではあるまい。この視点から、どのようなアプローチができるかを考えていくことが重要であり、これは学校ではなかなかできない。

さて、『ツイッター』で【"がんばろう日本"節電アクション月間《7月》】チェックシートについて、こんなつぶやきがあった・・・。

 

 

小学校からのお便り「がんばろう日本節電アクション」。10項目中5項目はがんばらなくても達成してる!すごい!っていうか単にテレビも炊飯器もポットもないだけ・・・。

                                                     (続く)

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999