デイリーフレネ

NO 1586 対極の行動『直接か?間接か?』(4) 2011.09.16

Part 3 ○○○が○○れば○○○が○○る

 

さて、ジャパンフレネでは一体何ができるか?小中学生が多い性格上、ダイレクトな活動はできない。大江健三郎の文章に触発され、次のような授業を行った。例えば、大震災→復旧→復興という流れの中、かつての『大政翼賛会』のようにアイデンティティーを失わないものの見方、考え方・・・。

 

取りいだしたる三種のビスケット。ビスコ(グリコ)にマンナ(森永)、カールトン(明治)!

「この中で食べたことあるビスケットある?」

「はーい!」

一番人気は、なんといってもビスコ!

「そうなんだね。売り上げもビスコが一番。でも一番歴史があるのはマンナ。昔は売り上げもNO1」

そこでマンナの売り上げを伸ばすためのキャッチコピーを考えよう!と言っても。ぼくは森永の回し者ではない・・・。

「食べてみないとわからないなあ」

とか何とか言いながらたくさん出てきました。

一番人気は、「みんなで楽しくおいしいマンナ」

 

 

「実は、ずいぶん昔のマンナの広告があるからみてごらん」

「栄養のえいの字が古い!」

「十銭だって!」

「右から左に読むの?」

昭和13年発行の朝日グラフの裏表紙に掲載されている広告。

太平洋戦争突入寸前、すでに大陸に進出していた日本。それをヒントに当時のキャッチコピーを考えてみる。

       ○○○○○れば○○○○○

この中にどのような語句が入るだろうか?

 

いろいろでてきたけれど、当たっていたのは・・・最初の「こどもが」だけ。

こどもがふとれば・・・、一番最後は「のびる」

「さて、何がのびるのだろう?」

「・・・・・・」

「??????」

「わかった!日本だ!子供が太って大人に成って兵隊になるでしょう。それで日本がのびるんだ」

「のびるって?どこに?」

「海外!」

「つまり侵略するってこと」

          子供が太れば日本が伸びる

これが昭和13年段階の森永製菓のキャッチ©

「すごい!」

子ども達、絶句・・・。

「子どもが太るって、今はいいこと?」

「ううん」

「昔は、いいことだったんだね」

「誰にとっていいの?」

「日本にとって」

「日本にとっていいことは、他の国では?」

「よくない」

「本当に日本にとっていいことなの?」

「お父さんやお母さんにとっては、必ずしもいいことじゃないよ」

戦争で死んでいく我が子を思う親の気持ち、そして対外戦略としての植民政策・・・。

時代や状況によって価値観は、ずいぶん変わる。

天高く 馬肥ゆる秋

この故事もそうだ。日本ではいい意味に捉えているが、もともとは、「馬が肥え、匈奴が攻めてくるから気をつけろ」という意味なんです。

いろいろなキャッチコピーもチェック!

療養者も戦い抜け!(ワカモト)児童に栄養の優先権を!(マンナの別バージョン)       スパイは君の隣に居る(マッチのラベル)

 

いきなり召集令状を突きつけられ、『日本が伸びる』ために理不尽な行為を強いられる一庶民。ゆめゆめ惑わされるな・・・、『ガンバレ ニッポン』。

 

教訓(作詞・作曲 加川 良)

命はひとつ 人生は1
だから命を すてないようにネ
あわてるとついフラフラと
御国のためなのと言われるとネ

青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

御国は 俺達死んだとて
ずっと後まで残りますよネ
失礼しましたで終るだけ
命のスペアはありませんよ

青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい


命をすてて 男になれと
言われた時にはふるえましょうよネ
そうよあたしゃ女で結構
女のくさったのでかまいませんヨ

青くなって しりごみなさい
にげなさい かくれなさい

                                         (続く)

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999