デイリーフレネ

NO1615 村田さんとぼくのこと(19) 2012.03.13

【1979~1982】 その6 再会

明星学園で水を得た魚(公立小学校でも好きなようにやらせていただき、周りには歩調を合わせない人と思われていたので、公立でも私立でもあまり関係ないけれど・・・)のように、実験的な授業をやらせていただきました。一緒の学年を受け持った一瀬さん・・・、この人にはお世話になった。教材作りのお手伝いをはじめ、先に先にと進むぼくの後始末をやっていただき、安心して授業研究ができた。一瀬清さん、現明星学園小中学校校長、65歳、この春定年になる。

 

この間、数学教育協議会常任幹事、月刊教育誌『ひと』編集委員、『ひと塾』実行委員、『若者ひと塾』実行委員などを通し、教育運動や授業研究運動に密接に関わり始めた。まだ、30歳の若造だった。

※ 『ひと』は編集代表遠山啓の没後、編集委員会の中で分裂騒ぎがあり、発刊発起人でもある社会科の授業を作る会の白井春夫、仮説実験授業研究会の板倉聖宣の二人が編集委員を降り、それぞれの道を歩む。板倉聖宣は、仮説社から『楽しい授業』を創刊。白井春夫も授業作りの会を継続していたが、没後、会はどうなっているのか不明・・・。

 

1982年8月、この夏、名古屋『ひと塾』の夏季研究会に呼ばれた。何を話したのか覚えていない。しかし、この時名古屋の雄・岡崎勝に出会った。青白い顔をしておどおどし、自身なさそうだった。学校でかなり痛めつけられていたようだ。彼も後年居直って、華麗に変身!

※ 岡崎 勝(おかざき まさる) 1952年生まれ.名古屋市小学校教員.愛知教育大学保健体育科卒業.創刊30号を迎えたユニークな学校マガジン『おそい・はやい・ひくい・たかい』(ジャパンマシニスト社)編集人。独立系組合など作っていた彼も今年退職かな?

 

会の終了後、「木幡さん、名古屋市内でもう一つ会があるんですが、出てみませんか?」と、誰かに誘われた。車に同乗し、その会に出てみると何と!村田栄一がいた!どうして!?何の会かも覚えていない・・・。

 

「村田さん、70年安保の6月、青山学院で話をしましたよね。あの時、ぼく、そこにいたんですよ。その後、自宅に電話をして『国民教育論批判』を送ってもらったんです」

「ああ、覚えているよ。あの時、君もいたんだ・・・」

下駄を(村田さんはサンダルと言う)を履いて現れた村田さんの姿がまじまじと浮かんできた。村田さんは、1年間のスペイン遊学を終え、トリノで開催された『フレネ教育者国際集会』に参加した足で帰国し、帰国後第1回目の集会で名古屋に来ていた。偶然が重なり、11年ぶりの再会が・・・。

以後、村田さんとの長い付き合いが始まる・・・。

                                                     (続く)

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999