デイリーフレネ

NO 1655 小説『記憶』という名のあなたをたずねて(4)

小説 『記憶』という名のあなたをたずねて(4)

              ―北野 洋(きたのひろし)の記憶と希望


Part 3 麗しい記憶―お姉さんと一緒(2


麗しい政治の季節は去った。1970年の安保闘争で心身共に疲れ果てた北野は、翌1971年、大学にもほとんど行かず、アルバイトで生活していた。闘争で逮捕歴もあり、あれほど蜜月の記憶がある父からも勘当。学費も生活費も自力解決しなければならなくなった。


その年のゴールデンウィーク、北野は皮のトランクを引っ提げて東北の旅に出かけた。


21歳の時のお姉さん】

大好きだった宮沢賢治の花巻を起点に遠野、釜石、山田とリアス式海岸を回り、宮古の浄土ヶ浜に来た時だった。休憩所のベンチに座っていたら、女性の二人連れが声をかけてきた。一人は、四十手前、もう一人は30前後、茨城県の桜村から来たという。


「どこから来たの?大学生?」

「はい、東京の学生です」

どこの大学か?大学で何をしていたのか?何年生か?出身は?名前は?あれこれ根掘り葉掘り訊かれた。当然、学生運動のことも話す。

「そうだったんだ。大変だったわね。ところで、洋君、今晩泊まる所決まっているの?」

「いや、行き当たりばったりで、何も決まっていないんです。ずっとユースホステルに泊まっているんです」

「じゃあ、私たちが予約している旅館にいらっしゃいよ。今から電話すれば一人くらい大丈夫だから。宿代は払わなくて大丈夫!私たちに任せなさい。ね!」


宿泊したのは、宮古の北、田老町の旅館だった。旅館のすぐ前に何メートルあるのだろうか、高い堤防がある。チリ沖大地震の津波で被害を受けたため、この堤防を作ったという。旅館の夕餉に出てきた新鮮な魚介類に舌鼓をうち、お姉さんたちの部屋で泥酔してしまった北野・・・。

翌日、龍泉洞に三人で訪れ、それはそれは楽しい一日を過ごした。


別れの時、二人連れも年上の女性が小走りにやって来て、「これ、さっちゃんの電話番号。電話かけてあげて!東京に帰ったら、必ず電話をかけてあげてね!」


帰京して電話をかけた。上野発の常磐線の電車に乗って来るよう指示され、さっちゃんと土浦で合流。五浦港や勿来の関を歩いたが、「洋君、私みたいな年上じゃなく若い子と付き合って、ちゃんと結婚しなさい。わかった?」など、あれこれお説教され帰ってきた。


後日、納得いかないので、土浦駅で待つていることを手紙で伝え、当日3時間待ったけれど音沙汰なし。ああ、完全に振られたんだなあ・・・。しかし、不思議と痛手はなかった。1971815日、土浦駅前で終戦記念日のサイレンを虚しく聞く。


2015年、44年ぶりに田老町を訪れた北野。その情景に息をのむ。さっちゃんたちと泊まった旅館はおろか、住居が全て無くなっていた。2011311日の記憶と197154日の記憶がオーバーラップする。


さっちゃんがこぼれる桜の花びらを手に取ろうとしている1枚の写真が北野の手元にある。その裏には、こう書かれている。

『優しい光があるような・・・』

                   (続く)

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO 1656 小説『記憶』という名のあなたをたずねて(5)

NO 1655 小説『記憶』という名のあなたをたずねて(4)

NO 1654 小説 『記憶』という名のあなたをたずねて(3)

NO 1653 小説『記憶』という名のあなたをたずねて(2)

NO 1652  小説『記憶』という名のあなたをたずねて(1)

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999