デイリーフレネ

NO1567 母の死 2010.04.19

4月4日(日)午後10時40分、札幌在住の母が亡くなった。享年84歳。最後の二年間は、人工透析を受けながら入退院の繰り返し・・・。親孝行の一つもできず、悔いが残る・・・。他者に迷惑をかけることを潔しとせず、遺言を残し、葬儀の段取りもつけていた。


帰京し、はたと考えた。母の死を一つの節目として何ができるだろうか・・・。ぼくは、人生72年説で生きている。一日24時間の一時間を三年に換算すれば、24時間で72歳。昨年還暦を迎えたぼくは、20時・・・、夜の八時を生きている。残り12年をどう生きていくのか・・・、母の死がそのことを再確認するきっかけになった。


とりあえず、身の回りの環境を変えようと思い、禁煙を決意した。昨夏からぐちゃぐちゃにんなっている自室の整理整頓。庭の草取りと野菜の苗植え・・・。思いつくことを実直に行い、これからの自分を見つめていこうとしている今日この頃・・・。


日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO1567 母の死 2010.04.19


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999