デイリーフレネ

NO 1579  東京電力『電力館』休館! 2011.5.24

今週金曜日のお散歩の授業は、恒例『つるつる温泉』までのハイキング・・・。しかし、週間気象情報を見てみると、天気はあまり良くない。そこで・・・、もしかしてもうなくなっちゃうかもしれない東京電力『電力館』(渋谷)に行こうと考えた。1兆2千億円の赤字を出した東電・・・、全ての保養施設やPR館の廃止をうたっている。

 

電力館は無料、しかもお土産つきで電力のあれこれを知ることができる。特に原発に関して、具体的な原子炉モデルもあり、お姉さんが「原発は、安全です」と丁寧に説明してくれた。JFでは過去10回以上、行っています。その電力館が無くなってしまう。原発の説明をこの際、よーく聞いておこうと思った。

 

んんんんん?もしかして、すでにやっていないなんてことは、???????念のため、電力館のHPにアクセスしてみると・・・・。

 

  「DENRYOKU KAN(電力館)」休館のご案内

 電力館は平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響により、しばらくの間、休館とさせていただきます。
 誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申しあげます。


 

うーん・・・、やられたなあ・・・。敵もさるもの、引っかくもの・・・。大地震の影響と電力館休館をどう関連付けるのか・・・。あれほど、「原発は安全」と言っていた手前、閉館せざるを得ない=世間の非難をこれ以上浴びたくない・・・。気持ちはわかるけれど、この際、原発の諸問題と今回の事件を子ども達にわかりやすく説明してもいいんじゃないでしょうか?それが企業の良心ってもんじゃないの?

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO 1579  東京電力『電力館』休館! 2011.5.24

NO 1578 義援金あれこれ 2011.5.23


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999