デイリーフレネ

NO 1582 春樹のアドヴァイス 2011.07.04

1年ぶりに春樹がやってきた。インターナショナルスクールに通っている彼は、夏休みの時期だけ、フレネの活動に参加する。

彼にとって今年度初日の今日、事件が起きた。

りんごを使って授業しようとしていた時、「マンガ読むのやめろよ。読むんなら、別のところで読めよ」、JがSに注意した途端、いきなりSがマンガ本をJに投げつけた。

「なにすんだよー!やんのか!このやろー!」

ぼくに押さえられたS、今度は椅子を振り上げて殴りかかる。椅子も押さえ込まれ、SとJはもみ合い、結果、Sの眼鏡が破損・・・。いきり立つSにJ、「お静かに!お静かに!」と挑発・・・。

春樹達年長者にJを外に連れ出してもらい、ぼくは、Sに事情を聞くが「むかつくんだよ!」の繰り返し。以前は、これで収まらず、保護者が迎えに行っていたとのことだ。背中をさすり、冷たいお茶を飲ませ、駅まで送っていった。

帰って来た春樹にJの様子を聞く。

「いろいろ話したら、だいぶ落ち着きましたよ」

彼は、Jにこんなことを話したそうだ。

① 挑発行為は、必要なかった。

② 自分の感情をコントロールできるように練習しよう。

③ 自分の理解していないところ(無意識に)でSを傷つけていたかもしれない。

うーん、ぼくは感心した。②と③はJにも当てはまることだ。

春樹は15歳・・・。ボーイスカウト歴4年間の中で、他者との関わりのあり方を学んだそうだ。

その後、無事、授業は行われた。Jも春樹の言葉に救われたと思う。

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO 1582 春樹のアドヴァイス 2011.07.04


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999