デイリーフレネ

VOL 1509 2008.7.11

● 教職員採用試験の思い出 その(2) 東京編

 

なんだかんだで教員採用試験三発三中!35年前の木幡マン。東京は清瀬市から面接の通知が来た。5人ずつの集団面接。前に座るは、教育委員会のお偉方・・・。

 

「教員として勤務するにあたって、どのような服装が適切だと思いますか?」

(つまらない質問をするなあ)と思っていたら、隣の男(ぼくと同じ大学)がこう答えた。

「私は、体操着が一番いいと思います。子どもと接するには、活動的な服装がいいからです」

残念ながら、ぼくにはこういうセンスは、全くない。よくいますよね、日曜日にジャージ姿でうろうろしているオヤジが・・・。体操着は、運動するときの服装!TPOをわきまえなきゃ!

 

そして、ぼくの番がやってきた。

「ぼくは、そう思いません。体操着は、体育の授業の時。その他は清潔であれば、ネクタイを除いてなんでもいいんじゃないでしょうか?」

ちなみに、ぼくの前の面接官は、全員ネクタイをしめていた・・・。

 

最後に面接官から「何か質問はありませんか?」

しーん・・・。

そこでぼくが一つだけ質問。

「清瀬市に教職員住宅は、ありますか?」

すでに学生結婚していたので、もし採用されたら当時住んでいた埼玉県幸手町(現幸手市)から清瀬市に通うには、相当時間がかかる。

「いや、清瀬市には教職員住宅は、無いんですよ」

「そうですか、それでは私は清瀬市の教職員は辞退させていただきます」

面接官および周りの受験生の目は点になっていた・・・。

 

(続く)

※ 次回は、埼玉県編

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

VOL 1509 2008.7.11

vol 1508 2008.7.8


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999