デイリーフレネ

VOL 1509 2008.7.11

● 教職員採用試験の思い出 その(2) 東京編

 

なんだかんだで教員採用試験三発三中!35年前の木幡マン。東京は清瀬市から面接の通知が来た。5人ずつの集団面接。前に座るは、教育委員会のお偉方・・・。

 

「教員として勤務するにあたって、どのような服装が適切だと思いますか?」

(つまらない質問をするなあ)と思っていたら、隣の男(ぼくと同じ大学)がこう答えた。

「私は、体操着が一番いいと思います。子どもと接するには、活動的な服装がいいからです」

残念ながら、ぼくにはこういうセンスは、全くない。よくいますよね、日曜日にジャージ姿でうろうろしているオヤジが・・・。体操着は、運動するときの服装!TPOをわきまえなきゃ!

 

そして、ぼくの番がやってきた。

「ぼくは、そう思いません。体操着は、体育の授業の時。その他は清潔であれば、ネクタイを除いてなんでもいいんじゃないでしょうか?」

ちなみに、ぼくの前の面接官は、全員ネクタイをしめていた・・・。

 

最後に面接官から「何か質問はありませんか?」

しーん・・・。

そこでぼくが一つだけ質問。

「清瀬市に教職員住宅は、ありますか?」

すでに学生結婚していたので、もし採用されたら当時住んでいた埼玉県幸手町(現幸手市)から清瀬市に通うには、相当時間がかかる。

「いや、清瀬市には教職員住宅は、無いんですよ」

「そうですか、それでは私は清瀬市の教職員は辞退させていただきます」

面接官および周りの受験生の目は点になっていた・・・。

 

(続く)

※ 次回は、埼玉県編

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999