デイリーフレネ

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

ほぼ、四ヶ月ぶりのブログです。この間、新宿から雑司が谷への移転もあり、雑用に追われていました。しばらく、こまめに書いていこうと思います。

 

プロローグ 

春だというのに 北風にあおられ
街の声に せきたてられ
彼らにあわないから 追いまくられ
さすらう気は さらさらないのに

誰が呼ぶ声に 答えるものか
望む気持ちと うらはら
今はただ すきま風を手でおさえて
今日の 生き恥をかく

 

(『春のからっ風』作詞・作曲:泉谷しげる)

 

三月末・・・、転勤のシーズン。知り合いの教員Aさんが、最寄の駅から車で30分、学年1クラス、各20名弱の僻地の中学校から、学年4クラスの大規模校に転勤になった。定年間近のAさんに取って、自宅からも至近距離の大規模校は、好条件のように見える。しかし、Aさんは、悩んだ。芸術系教科を教えているAさん、各学年全部を一人で担当しなければならない。担当時間数が大幅に増えていく。Aさんは大病を患った後で、時間数の増加は、大きな負担になって行く。管理職や教育委員会は、このことを配慮してくれなかったのだろうか・・・。

 

Aさんの転勤を聞いて、すぐに北海道で過ごした小学校5年6年の担任のK先生のことを思い出した。数年前の同期会で45年ぶりにK先生にお会いした。

「木幡くん、私は18歳の時から代用教員で42年間教職についていたけれど、その間、同じ市内の勤務だったんだよ。しかも、転勤は、たったの三回・・・。私は、心臓に持病を持っていたのでそのことを配慮してくれたんだねえ。このことについては、管理職に感謝しているよ」

 

時代が移り変わり、学校や教職員の世界は、変わってきた。とはいえ、互いにいたわり、支えあう職場環境や人情が失われていっては、身も蓋も無い。教員だけじゃない。生きているものすべて、受難の世界がひたひたと押し寄せて来ている・・・。

 

時代と共に見えなくなっていったもの、時代が変わって消えていったもの・・・。物質的貧しさから豊かさへの変遷の中でそれらを考えることは、今いる私たちの立ち位置を考え、規定していくことにつながらないだろうか?

 

季節 季節 が素通りする
来るかと思って見ていると
来るかの様に見せかけながら
ボクが居るかわりにと言う様に
街角には誰もいない

ムダ骨折にまみれて座っていると
これでも生きているのかと思うのだが

季節 季節 が素通りする
まるで生きすぎるんだというかの様に
いつみても ここに居るのは僕なのか

                   (『石』詩:山之口獏 曲:高田渡)

                                                     ―続く―

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999