デイリーフレネ

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

エピローグ

 

夕暮れに あおぎ見る

輝く 青空

日が暮れて たどるは

我が家の 細道

狭いながらも 楽しい我が家

愛の月影のさすところ

恋しい家こそ

私の青空

(詩 堀内敬三 曲 ドナルド・ソン)

 

 

 「ワタルは自分で自分の生命を縮めたんだよ。見栄っ張りでさ、カッコつけすぎなんだよ」

高田渡の葬儀が伊勢屋近くの教会で行われ、まずは伊勢屋で一次会、二次会はライブハウス『のろ』・・・。みんな延々と六時間くらい飲んでいる。

くだんのセリフは、加川良。

 

     加川良

1947年滋賀県生まれ。1970年第2回中津川フォークジャンボリーで『教訓Ⅰ』を引っさげて飛び入り参加。一世風靡。現在も自己の音楽スタイルを探求している。

 

「京都で会った時は、酒もタバコもあまりやっていなかったんだ。俺が『タバコなら缶ピーだよ』って言ったら、次の日にハイライトをやめて缶ピーを吸ってるんだ。無理してつっぱんなきゃよかったんだよ」

 

 2005418日カトリック吉祥寺協会で行われたお別れの会には、身内だけという話だったけれど、たくさんの人が集まった。弔辞は、故筑紫哲也。佐久間順平がぼくをみつけて、号泣・・・。「木幡さん、渡ちゃんって幸せな生き方だったよね。本当に幸せな生き方だったよね」二人で号泣・・・。

 

佐野史郎、大杉漣、遠藤賢司、西岡たかし、中川五郎、三上寛、大塚まさじ、坂崎幸之助、なぎら健壱・・・。渡ちゃんと親交があった多数の人々の賛辞の中で「でも、どうしようもない親父だったことも忘れないで下さい」と、漣君・・・。偉大なミュージシャンとしてだけ峻立していくことに釘を刺す発言に大爆笑!

 

 26年の長きにわたる渡ちゃんとのお付き合い。酒を飲むことを教えてもらった。それは、嗜むという領域をはるかに超え、あおる・・・。何かに憑かれて飲まざるをえない人々の悲しさ・・・。そういうことを教えてもらった。

 

 パウロ 高田渡 2005416日 帰天。

たとえ、遅くなっても、待っておれ。それは必ず来る、遅れることはない。

                                                                  (ハバクク書二章三節)

 

                                          (終)

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999