デイリーフレネ

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

Part 3 1999~2005

 

     ほんとのことが 言えたらな

目が見たことが 言えたらな

思ったことを便りに書けたらな

頭の上を吹く風よ

 

仲間がいま 何をしているのか きかせてくれ

彼はいま 何を見ているのか

もうひとりの彼は 何を考えているのか

遠くの彼はだれと 心を通じているのか

 

あのひとの目は 何を言おうとしていたのか

そんな気持ちが唄に 唄えたらな

優しさが 音に表せたらな

そしたら ぼくはぼくになれるのにな

(『風』詞 朝倉博 原曲 イギリス民謡)

 

     リフレイン

 

 

 1998年12月末日を持って長かった教員生活に別れを告げ、フリースクール『ジャパンフレネ』を立ち上げた。同時に授業づくり集団BASIÇ』も・・・。年に二回行うBASIÇの合宿研究会には、何度も来てもらった。

 

2000年に上梓した拙著『算数のできる子どもを育てる』(講談社現代新書)の出版記念会ではゲストとしてトークショー&ライブ・・・。

「えー、今日家を出る時、『CDを持って行って買ってもらおうかな』とうちのやつに言ったら、『木幡先生の出版記念会でしょ。それは、やめなさい。失礼よ』と、叱られました」(大爆笑)いつも、こんな感じ。出版記念会のあとは、終電まで新宿三丁目界隈からゴールデン街を一緒に呑んだくれ。

 

 合宿では、ワタルちゃんの甘える姿を何度も見てきた。

「おれ、今日はもう歌わない。歌わないって言ったら歌わない」それで隣の部屋に逃げ込む。「ワタルちゃん、もう少しだけ歌ってよ・・・」

駄々をこねるワタルちゃんは、可愛い。なだめすかして飲ませてもう一曲・・・。

 

そういえばこういうこともあった。吉祥寺をふらふら歩いていて伊勢屋の近くに来た。

 

※ 伊勢屋

高田渡が毎日通っていたという伝説の立ち飲み焼き鳥屋。

 

ワタルちゃんいるかなあ?と思って店を除くと、いました!立ち飲みカウンターに・・・。

「あ、センセ!飲もう、飲もう!」

「近くに来たから、ワタルちゃんいるかなあ?と思って」

昼日中から酒盛りが始まる。

「山梨県教職員組合の青年部から、学力問題の話をして欲しいというアポが来ているんだよね」

「あ!学力問題、俺、得意!何でも話せるよ」(大爆笑)

「じゃあ、二人で学力問題のトークショーをやって、その後、ライブをやるってのは、どう?」

「いいねえ!やろ!」

こんな感じで『学力問題&ライブ』が企画されました。山梨県教職員組合の皆さん、すみません。さて、ぼくとワタルちゃん、そして彼の息子の漣君は石和温泉に前泊した。

 

※ 高田漣

1973年高田渡の長男として東京に生まれる。マルチ弦楽器奏者。

 

執行委員長と教文部長が遅れるということで、三人が料亭に招かれた。

座敷にずらーっと豪華な料理が並ぶ。三人で顔を見合わせ、大笑い!

「センセ、教職員組合って儲けてるんだねえ」(大爆笑)

 

翌日の『学力問題トークショー』は約10分で終了。後は渡親子のライブで盛り上がりました。

 

そして、プロローグに書いたように、こぽこぽこぽとワインをつぐ、合宿の朝につながる。

                                   (続く)

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999