デイリーフレネ

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

エピローグ

 

ぼくが主宰する授業作りの会で阿部 進さんの話を聴いた。

 

※ 阿部 進

 

教育実践家・㈱創造教育センター代表・日本幼年教育研究会講師・横浜市子ども支援協議会会長。通称「カバゴン」。

1930年(昭和5年)東京生まれ。横浜市立平沼小、県立神奈川工業高校(機械科)、横浜国大(学芸学部特別教員養成課程修了)とすべて横浜で学び育ち、現在も横浜在住(金沢区) 19歳で川崎市の小学校で代用教員。その後、川崎市内の小学校教諭を務める。

1961年「現代子ども気質」、1962年「現代っ子採点法」を出版。社会科の教科書編集員、各種民間教育運動の事務局、特殊教育『手をつなぐ親の会』の結成などにて活躍。1965年春に退職。手塚虫・寺山修司らと「現代子どもセンター」を創り、新教育運動を提唱。その後、㈱阿部進事務所,㈱創造教育センターを設立し、野生学園・麻布科学実験教室・劇団はかせなど教育全般の活動を展開する。現在は地元横浜市の子ども居場所問題に関わり、「放課後」の独自プランの普及に尽力している。全国各地の保育園・幼稚園・小学校で出前授業・出前保育を展開中。

 

著書:『現代子ども気質』『現代っ子採点法』『3歳までに決まる』『気質別教育法』『野生教育のすすめ』『糖尿病からの生還』『カバゴンの放課後楽校』他多数。

 

戦後の民間教育を支えてきた諸先輩が高齢のため、どんどんリタイアしていく。阿部さんの話をお聴きする機会もそう多くはないだろうと、企画した。題して『伝えたいこと』

 

「阿部さん戦後、、第1回の日教組大会が日光で行われた時、川崎から自転車に乗って行き参加したという伝説がありますが、そういう行動の原動力になったものは、何でしょう?」

会場からどよめき・・・。

「いやあ、あの時は大変でねえ。アメリカ人の自転車を借りたのはいいけれど、競輪の自転車と同じで、歯車と歯車がチェーンで直結。ペダルを踏んだら、ずっと踏んでなきゃいけない。おまけにブレーキはない。坂道を下る時、死ぬかと思った」(大爆笑)

「この話だけで一日かかりますが、要はわかんない事だらけだったんです。代用教員で何もわからなかった、だから経験しなきゃいけない。盗んでこなきゃいけない。檀の真ん前に陣とって食い入るように話を聴いたんですよ」

80歳を過ぎた阿部さん、話しだすと止まらない。1時間半の予定が3時間を超す独壇場に・・・。

 

 

「色々経験し聞いてみなきゃわかんないんですよ。沖縄に行った時、大きなお墓の輌隣に小さなお墓があるんです。なんだろうと思い、そばにいたおばあさんに聞いてみました。今考えると馬鹿なことを聞いたと思いますよ。そうしたら、おばあさん、なんと言ったと思いますか?『あれはなあ、悪いことをした人が入るお墓。悪いことをした人は、みんなが入るお墓には入れん。もう一つはなあ、親より先に死んだ人のお墓。これもみんなと同じお墓には入れん』

 

私は絶句しました。親より先に死ぬのは親不孝と言いますが、先に行って待っているよと親が先に死んでいく。その後、子どもといっしょになる。それなのに先に死んだ子どもは、あの世で親と一緒に暮らせない。今、いじめで自殺する子どものことが問題になっていますが、なんで親より先に死ななければならないんでしょう!死んだ後も一緒にいられない!こんな不幸があっていいんでしょう

か!」阿部さんは、ここで号泣した・・。

 

この夏、ぼくが沖縄絡みで体験、経験した最大のこと・・・。聴いてみなければわか

らない。体験してみなければわからない・・・。

 

                                                  (続く)

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999