デイリーフレネ

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

教え子たかひろ、当時11歳、現42歳が何故外山滋比古さん(1981年当時、御茶ノ水女子大教授)の家に行ったのか?

続きです。

● 一点突破の全面展開的授業―『赤い風船の少女を訪ねて』

作品『赤い風船の少女』の内容を簡単におさらい。

 

ストーリーは、簡単。外山さんの家にしぼんだ赤い風船→近くの小学校の創立50周年記念で飛ばした→「がっこうのせんせいになりたい」という願いが書かれている→外山さん、手紙を書く→忘れた頃に年賀状→外山さん、その子の家まで寄る歩いていく→家の一角に明かり・・・。夢まどかであるよう祈る・・・。相当レベルが高いエッセイ!

 

この作品を原文で読み終わり、すぐにやろうと思ったことは、ぼく達全員が外山滋比古さんになりきろうということ。なりきって、『赤い風船の少女』の家までオリエンテーリングしようということ。

※ ちょうど社会科で地図の学習をしていたので、それとタイアップしての都市型オリエンテーリング。今でいうなら、さしずめ『総合的学習』ということになるかな・・・。

 

思い立ったら、早いです。当時はインターネットなど無いので、電話帳で印刷業『大文堂』を調べ、片っ端から電話し、大文堂の場所を突き止めた。大文堂は移転していたが、事務所だけ残っているという。外山滋比古さん宅にも連絡し、オリエンテーションの件をお願いした。厚顔無恥、恐れを知らない子どものように・・・・。奥様に快く了承を得て、さあ、来週は出発だ!と、うきうきしていた時・・・。

 

● はあ?行っちゃったの?

ところが、クラス全員で行く前にこのたかひろ、あきひこ、ひかるの三人が、下北沢で待ち合わせし、外山滋比古さんの家に行ってしまったのだ!

その手順は、こうなります。

外山滋比古さん宅を電話帳で調べ、住所を割り出す→地図で最寄の駅を調べる→現地に行き、直接だと失礼なので一人を外山滋比古さん宅の前で待たせておき、これから伺う旨の電話を入れる→外山滋比古さん宅訪問→外山滋比古さん在宅→外山滋比古さん、三人を案内してくれる・・・。

 

いやはや、すごすぎ!今の小5にこれだけのパワーがあるだろうか?知的好奇心を満たすための行動力!脱帽・・・。

あきひこ 「ジュース、出してくれたんだよな」(爆笑)

たかひろ「ばーか、いいんだよ、そんなことまでいわなくても」(大爆笑)

外山滋比古さん、「えらいね」と言っていたそうです。

その後の顛末をひかるの作文で見てみよう!

 

● 外山さんの家から大文堂まで(ひかるの作文)

5月10日、日曜日、ぼくとたかひろとあきひこで、外山さんの家から大文堂までオリエンテーリングの下見に行ってきた。

※ と、言い切るところがすごい!

 

下北沢で待ち合わせをして、丸の内線の茗荷谷へと向かった。(中略)

 

外山さんの家がみつからない。近くの人に聞いてみると、「外山さんちならそこだよ」と教えてくれた。心配なので、たかひろとあきひこが電話で聞いてきた。やはりここだった。しばらくすると、外山さんが出てきて、風船の落ちていた場所、たき火をしていたところも教えてくれた。それからジュースも出してくれた。

 

大文堂のほうは、外山さんが案内してくれることになった。なぜなら、大文堂は神田の方にあるとでんわちょうにのっていて、外山さんの行った大文堂は、ぜんぜんちがうほうにあるからだ。なにしろ12年も前だから、もうかわってしまったのかもしれない。(中略)そこに行ったのはいいものの、大文堂がない。近くの人に聞いても、わからない。

 

それで結局、今の日新いんさつだろうという結論がでた。茗荷谷で外山さんにお礼を言って別れた。よくわからなかったけれど、なるほどど思った。

外山さんの人柄。

年齢40歳くらい。

身長150センチくらい。

性格、やさしい。

おくさんと仲がよい。

 

おそらく、外山滋比古さんの人柄分析をした小学生は、彼らだけだろう・・・。いやはや、たまげた。

 

● 様々な出会いと授業

いやあ、こんな風に作品と出会い、人と出会うことは、幸せだ。ぼくと明星学園5年1組の36人は、こうやって『赤い風船の少女』を外山滋比古さんになりきって(なりきったつもりで)、訪ねた。ぼく達37人分の荷物も預かっていただき、歩いて歩いて・・・、護国寺そばの大文堂の跡地(大文堂の出張所が残っていた)を見つけた時、みんなでバンザイをした。

 

こういう授業を一度でも体験した教師や子どもは、さらに授業を追及していく。楽しさこそ、そして教材とその分析、行動こそが追求の源だ。外山さんは赤い風船に出会った、ぼくらはその作品に出会い、そして外山さんや赤い風船の少女に出会えた。その出会いをどう見つめ・考え、どう行動するか・・・?授業作りの一点は、そこにつきると思う。

 

この授業以前から外山さんにはその著作で(例えば『エディターシップ』1975など)出会っている。1923年生まれの外山さん、当時58歳。老いてますます意気盛ん・・・。外山さんから、いまだに刺激を受けている。

 

オリエンテーションが終わった後、外山さんから「結構なものを頂き・・・」と、お礼状が届いた。オリエンテーションの日にマスクメロンをお土産に持っていったのだが、今考えると赤面もの・・・。また、「わたしの作品でオリエンテーションもいいが、たびたびは困る」というニュアンスの外山さんのエッセイを後日読んだ時、赤面どころか、顔から火を噴きました。

 

以上が、外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話です。

外山さん、その節は、大変失礼致しました。

                                                   (完)

 

 

 

 

 

 

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999