デイリーフレネ

NO 1541 雑感 2009.10.01

昨日の帰り際、みんな帰った後、けいちゃんが一人で掃除機がけをしてくれた。5分、10分、15分・・・。「けいちゃん、ありがとう。もういいよ」、「うん、もうちょっとでおしまいね」。
きれいになったスペースは、とても気持ちいい。ありがとうね。


今日から10月だ。朝、9時20分、新宿駅東南口に出ると、「赤い羽根募金にご協力下さい!」の連呼・・・。福祉関係が国が何とかすべきという持論があるので、いつもはこの手の募金には協力しないのだが、思わず200円寄付。赤い羽根にはピンがなく、両面テープで貼り付けるシステムになっていた。


「募金は、絶対しない」とは、思っていない。『足長募金』(交通遺児の募金)と年末の『救世軍の慈善鍋』の二つだけは、募金に出会った時は、必ずするようにしている。自分のできるところだけは、関わろうと思っている。以前、『新幹線公害』に反対し、新幹線には乗らない時期がしばらくあった。しかし、」これも仕事に追われ、今は断念している。全ての運動には関われないが、地に着いた自分にできることは、やって行きたい。


以前に比べ小さい子が増えたジャパンフレネ・・・、中高校生向けの授業がなかなか行われなくなった。昨日の新聞で新型インフルエンザ、そして大正時代に世界中で流行した『スペイン風邪』の記事を読み、今も昔もその予防に大差がないことを知った。『スペイン風邪』の授業を作ってみようと久々に思った。


フリースクールは、どこも経営が大変だが、やはり授業やこども達のことを考えている時が、一番気分がいい。精神状態も良くなる。ため息つくことなく、前を向いて歩いていきたい。

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

NO 1541 雑感 2009.10.01

NO 1540 ここまで来た・・・経済格差 2009.09.30

NO 1539 不器用?それとも・・・ 2009.09.29

NO 1538  時の移り変わり・・・ 2009.09.28


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999