デイリーフレネ

VOL 1514

● 北川さんとの往復書簡

先日行われた授業作りの会「BASIC」のゲストにおいでいた
だいた北川達夫さんと木幡の往復書簡です。

【木幡→北川】

こんにちは!木幡です。
先日は、お暑い中、実りのあるワークショップをしていただき、
ありがとうございました。

対論・対話・会話の違いのお話の中で、大昔(40年くらい前で
しょうか)に読んだ毛沢東の『実践論・矛盾論』や弁証法にお
ける止揚などなど思い出し、感慨深いものがありました。

お話しを三回お聞きし、対話のある授業は、『読み』の授業の
中だけでなく、全ての授業(私の場合は、算数・数学)でも可能
であり、今まで私が行ってきた授業実践は、間違いではなかっ
たことを確信いたしました。本当にありがとうございます。

いつも薄謝で申し訳ありませんが、機会があれば再度ワーク
ショップを企画したいと思います。その際は、また、よろしくお
願いいたします。

心より、感謝をこめて・・・。

PS:ワークショップの様子、下記のブログにアップいたしました。
   ぜひ、ご覧になってください。
       ↓
http://www.jfreinet.com/day/index.html


フリースクール ジャパンフレネ代表 木幡 寛

【北川→木幡】
木幡先生

先日はこちらこそお世話になりました。いつも私にとっ
ても実りの多いワークショップになるので嬉しく思って
おります。

「フィンランド教育」とか「フィンランド・メソッド」などとい
うと、どうしても珍奇で即効性のある、お手軽勉強法を
期待されることが多く、このあいだのような話や課題を
すると、途端に興味を失う方々が少なくないのです。
(最近は、いわゆるパクリ本のせいで、一部でますます
その傾向が強まっています)

その一方で、Basicの合宿では、一昨年に初めて呼ん
でいただいた時から、本質に迫る話(それだけにとっつ
きにくい話)をすればするほど、決して取り組みやすい
とはいえない課題をすればするほど、繰り返し呼んで
いただける結果となったので、「分かる人には分かるん
だ」と安心すると同時に、ずいぶん勇気づけられました。

「分からないから話す。話したからといって分かるとは
限らない」のが対話とはいえ、ときどき砂漠にスポイト
で水まきをしているような絶望に襲われるのです。

ですので、何かワークショップを企画されるときは、
気軽に声をおかけください。喜んでご協力いたします。

北川達夫

PS 8月11日発売の「週刊東洋経済」に、私の「紙
上対話ワークショップ」が掲載されます(pp66-69)。
3つの課題のうち、1つはワークショップで行ったのと
同じもの(ホームズ事件)ですが、ほかの2つは新作
ですので、よろしかったら御覧下さい。

東洋経済の新人記者3人(なかなか秀才ぞろいでし
た)を相手に2時間かけてやったワークショップを4
ページでまとめたものなので、ちょっと無理はありま
すが。

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999