デイリーフレネ

NO 1542 職務質問 2009.10.07

運動会が終わって月曜・火曜と代休でした。本日より、新たな日常の始まりです。
運動会の前日、不愉快なことがあった。


運動会の準備が終了し、新宿2丁目を歩いていると、前方からパトカーが接近・・・。道の右端に寄り、通過するのを待っていたら、パトカーが停止。制服の警官が降りてきた。
「申し訳ありませんが、この辺にお住まいですか?」


以下、警官とのやりとり・・・。
「職務質問させてください」
「は、何のために?」
「最近、この辺は犯罪が多く、いろんな人に職務質問させていただいています」
「なんで、ぼくが?」
それには返答せず、「そのバッグの中を見せてください」
「見せるのはいいけれど、何のために見せなきゃいけないの?」
「いやあ、最近、ナイフなんかを持ち歩く人が多いので・・・。何か身分を証明するものお持ちですか?」
ここで波風立てるのもどうかと思い、バッグの中身を見せてやって、それにて終了になったが、やはり、これって権力ですよね。いきなり「バッグの中身を見せろ」なんて、普通、言わないって!


昔と違い、「おい!こら!」とは言わず、物腰低いけれど、これってすごく不愉快!
そういえば、「おい!こら!」を平気で使う人種は、オマワリと教員だけと聞いたことがある。確かに両者ともそうだ。いやはや、今回の職務質問で大いに反面教師として学ばせていただきました。しかし、ぼくって不審者に見えたのかしら・・・。


泉谷しげるの歌で『黒いカバン』というのがあるが、それを思い出しました。


● 『黒いカバン』

作曲:泉谷しげる
作詞:岡本おさみ


黒いカバンをぶらさげて歩いていると
おまわりさんに 呼びとめられた
おーいちょっとと彼は言うのだった


おいちょっとというあいさつを
くれたことがなかったので
むかっときたのです


すると おまわりは
そのカバンをみせてもらいたいといって
さも それが当然なような 顔をした
見せたくなければ見せない
これは当然なのであるから
見せたくないですね というと
おまえは誰だというので
ぼくは人間ですよ と答えたのです


すると おまえは と大きな声でいうので
あなたのお名前は と尋ねると
それはいえない という


それは変ですね
人は会ったなら まして初対面なら
お互に名のるのが最低の礼儀でしょう
というと
おまわりは たてつくのかというので
礼儀知らず というと
なに!とおこったが
思いなおしたように彼は
まあ今度だけは許してやる などといったので
そこでぼくも
今度だけは許してやるといってやった


日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999