デイリーフレネ

NO1630  教科教育について―品田さんの死で・・・ 2012.07.03

埼玉県北本市で私塾『おてんき勉強会』を主宰していた品田義国さんが亡くなった・・・。

ここしばらく、月刊通信が送られてこないなあと思いながら、こちらのワークショップ案内を送った。

「このたびは通信をお送り下さりありがとうございます。しかし、誠に残念ながら、品田さんは昨年四月に亡くなってしまいました。お知らせできなかったこと、おわび申し上げます」

 

びっくり!言葉を失った・・・。三年前から足がつり、病院に行ったところC型肝炎・・・。月に一二度の通院を繰り返していたが、昨年3月4日に入院したが4月2日に永眠されたそうだ。

 

品田さんとは数学教育協議会(数教協)のメンバーとしてのお付き合いだった。公立学校に勤務していた35年以上前から数教協のサークル、研究会でお会いし教えを受け、また、飲んだ。ジャパンフレネ熊谷をオープンした時は、北本で途中下車し、一緒に杯をかたむけた。ずいぶん前、数教協の全国大会が山中温泉で行なわれた時、品田さん達は車、ぼくはバイクで能登半島を一緒に回った。あの頃は、ぼく達、永遠に生きていられると思った・・・。

 

ところで、最近の教育実践の潮流は、どうなっているのだろう?品田さんやぼくは、数教協という民間教育運動の中で教科教育の実践をベースに学び、鍛えられていった。面積をどう教えるか、異分母分数の加減は・・・。ひとが賢くなることの意味を教科教育の中から学んでいった。教室の中の子どもとのコミュニケーションも教科教育をベースに考えた。そこから数教協だけでなく仮説実験研究会、科学教育協議会、教科研国語部会、児童言語研究会、日本作文の会、日本生活教育連盟、社会科の授業を創る会、体育同志会・・・、教科の学びは、どんどん広がっていった。

 

現在、横浜や神奈川をはじめ、あちこちの教研に共同研究者として呼ばれているが、算数・数学分科会なのに教科研究がほとんど出てこない。コミュニケーション能力を獲得するための算数、対話のある教室をつくるための算数、そんなのばかり。内容は、教科書そのまま・・・。

 

ファシリテーションやアドベンチャー系が教育実践として流行っているようだが、教科教育の中身をないがしろにしているのでは、信用できない。国語・算数・社会・理科・・・、それらの授業をどう行っているのか見てみないと信用できない。○○できるようになる方法なんてないんだよ・・・。はたから見ると、一人の教師の血のにじむような実践(その教師は、頑張っているとも努力しているとも思っていない。楽しいと思っているだけ・・・)の試行錯誤の中から垣間見ることができる一筋の光・・・。どこでも通用する方法も無いんだよ・・・。なのに教育How toものに走る安直さ・・・。やっぱり公教育には未来はないのか・・・。

 

品田さんの死から、そんなことを考えた。

日々の状況や教育エッセイをJF代表・木幡が執筆。
メールマガジンでもお届けしています。
登録はこちらから

インデックス

No1651 木幡の授業の感想文 2013.10.01

NO 1650  レールを外れることさ・・・  2013.04.24

NO 1649  本のトリセツ・・・  2013.04.19

NO 1648 本屋をぶらぶら・・・、おっ! 2013.04.18

NO 1647 ストレスの原因・・・  2013.04.17

NO 1646 最近、気になること・・・ から、授業を 2013.04.16

NO 1645 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(4) 2013.04.12

NO 1644 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(3) 2013.04.11

NO 1643 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(2) 2013.04.09

NO 1642 時代の中のあなた―見えないものを見るために、そして遠くまで行くために・・・(1) 2013.04.08

NO 1640  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (2) 2012.12.21

NO 1639  外山滋比古さんの家にお邪魔するまでの話 (1) 2012.12.20

NO 1638 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(5) 2012.10.17

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(4) 2012.10.16

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(3) 2012.10.15

NO 1637 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(2) 2012.10.12

NO 1636 ぼくとお酒とワタルちゃん―フォークシンガー高田渡との26年(1)

NO 1635 『沖縄』という素材(4) 2012.09.26

NO 1634 『沖縄』という素材(4) 2012.09.25

NO 1633『沖縄』という素材(3) 2012.09.24


週別アーカイブ

バックナンバー

バックナンバー 2004 2003 2002 2001 2000 1999